モノレールの安全を支える技術:多重安全システムの秘密
高い位置を走行するモノレールにとって、安全性は最も重視される要素です。そのため、モノレールには通常の鉄道以上に、「落ちない」「衝突しない」「止まる」 ための多重で堅牢な安全システムが組み込まれています。
まず「落ちない」ための技術としては、跨座型では車両が梁を挟み込むような台車構造となっており、たとえパンクなどで走行輪が失われても、側方の案内輪と下方の安全輪が梁を捉え続け、車両が転落することを物理的に防止します。懸垂型でも、万が一の時のための非常用車輪や、複数のドアが同時に開放されないインターロック機構など、落下を防ぐ仕組みが多数あります。
次に「衝突しない」ための技術として、自動列車制御装置(ATC)が必須です。モノレールは専用軌道で単線であることが多いため、信号システムはシンプルですが、前方の車両との距離を常に監視し、速度を自動的に調節する機能により、衝突事故を未然に防ぎます。
最後に「止まる」ための技術として、電動機のブレーキ(回生ブレーキ)に加え、非常時には車輪を強く締め付けるディスクブレーキ、そしてレールに接触させて停止させる非常用ブレーキなど、複数のブレーキシステムを備えています。
FAQ
Q: 台風や強風時でも安全に運行できるのですか?A: はい。気象条件を常に監視し、一定以上の風速が観測されると速度規制を行い、さらに強風時には運転を見合わせます。車両そのものも風の影響を受けにくい設計となっています。
Q: 停電になった場合はどうなりますか?A: 非常用電源(バッテリー)が作動し、最低限の照明と換気を確保した上で、最寄りの駅まで誘導される、または非常ブレーキにより安全に停止する仕組みになっています。
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